2021年度アスリート助成金 | 公益財団法人FACP財団

2021年度アスリート助成金

公益財団法人FACP財団

2021年度 助成金募集要項

世界レベルでの活躍を目指す日本の優秀な若手アスリートの中には、不人気競技であることや、有力なスポンサーを得られないことのみの理由で、競技の続行や技能の向上を断念せざるを得ない者が多く存在します。
十分な技能と熱意を持ち、純粋かつ真摯な気持ちでスポーツに打ち込んでいる若者たちを対象として、助成金を支給します。

1.募集要項

応募資格 ・16歳以上で日本国籍を持つ男女個人
・個人種目スポーツにおいて国際大会でのメダル獲得を目指す者
・実業団に所属していない者
・他の助成金やスポンサー援助を受けていない者
・過去(助成金支給完了から3年以内)において当法人の助成金を受けていない者
※助成金支給決定後の報告書の提出、本財団ホームページでの氏名・成績の公表に同意いただける方に限ります。
助成件数 年間5件
助成金額 1件に対し、上限200万円(面談のうえ決定)
募集期間 2021年3月1日~2021年12月31日 ※年間上限金額に達した場合は早期終了することもあります。

 

2.応募方法

・当法人HPにて公開する申請書等をダウンロードして必要事項記入の上、申請書類一式を事務局(下記問合せ先)宛に郵便またはメールにて送付してください。
※なお、申請書類は返却いたしません。

3.選考内容

・国際大会でメダルを目指すに十分な実績と情熱を持つこと

・競技を継続し、または競技能力を向上するにあたり、深刻な資金不足の状況にあること

・スポーツに対し、純粋かつ真摯な気持ちで取り組んでいること

4.審査と結果報告

・選考内容につき、選考委員による書類選考(1次選考)と面接(2次選考)を行い、決定後、合否に関わらず本人へご連絡致します。

5.助成金額

・1名あたり年間200万円を上限に面談のうえ決定した額(給付型)

6.助成金の支払方法

・助成対象者の指定口座に分割にて支払う。

7.助成対象費用

・競技能力の向上に必要なすべての経費
(旅費、施設利用費、コーチ謝礼、用具代、運搬費、消耗品費、書籍代など)

8.中間報告及び活動完了報告

・助成対象期間中に1回、中間報告書(指定書式)により助成活動の経過報告を行ってください。
・助成活動を完了したときは、完了後1ヶ月以内に、完了報告書(指定書式)を提出して下さい。
・助成活動中間報告書又は完了報告書の提出がない場合は、給付済み助成金の一部または全額の返還を求めることがあります。

■お問合せ先

公益財団法人FACP財団 事務局
〒651-0087 兵庫県神戸市中央区御幸通二丁目1番6号
TEL:078-600-2750

2021年助成金募集要項

申請書

身上書

助成活動中間報告書

助成活動完了報告書